educationsalonの日記

Education Salon

教育についての記事。教育現場のあまり知られていない情報をあげています。

新型コロナウイルスに伴う休講への対応

新型コロナウイルスで休校になる学校が多く出ています。
京都では公立高校の中期選抜3月6日、大阪では一般入学選抜が3月11日に行われます。
後期試験がこれからの大学もあるでしょう。また定期テストも近い生徒も多いでしょう。
このタイミングで学校の休校、それに伴う塾や予備校の休講は影響が大きいです。

 

そこで何かできないかと考えました。
例えば、公立高校の対策授業や未習範囲のオンライン講座の開放や、オンラインでの質問対応など。
ZOOMで無料開放して、誰でもインできるようにします。

 

公立高校の入試は各都道府県で出題形式が大きく異なります。
数学しかできませんし、全都道府県の傾向と対策も熟知しているわけではありません。
自分の授業もありますから、できることは多くはないですが、何かできることがあるなら、行いたいと考えています。
流石に、この時期なのでカリキュラムが終わっていない学校は多くないと思いますが、定期テスト前の学校ならばあるかもしれません。
オンラインで授業を行うことぐらいしか思い浮かびませんが、それでも喜んでもらえる方もいるかもしれません。

 

今後の2週間はどうなるかわかりません。
まだまだ小さな存在ですので、このテキストが届く範囲も小さいです。
それでも、できることはあると思っています。

 

何かできることがあれば、ご協力させていただきたいと考えておりますので、数学の質問やご意見などありましたら、LINEからでもブログのコメントからでも気軽にアクセスしてください。

Education Salon OSAKA藤井すぐる

 

            f:id:educationsalon:20200228204541j:plain

Education Salon OSAKAの公式LINEです。